- ホーム
- >
- 井上個別塾の個別指導
それぞれの目標にあった評価をします!
十人十色、目標が異なるから、同じ「ものさし」で評価するのではなく、
それぞれの目標にあった評価をしていきたい。だから個別!
- わからないことを質問できない
- 学校の授業についていきたい
- 苦手な科目を好きになりたい
- 家で勉強しない
- 難関校に行きたいけど、学校の授業ではもの足りない
など、お悩みでしたらぜひ当塾で一緒にがんばっていきませんか?
- 小さい頃はブロックやプラモデルが好きだったAくんの場合
- 組立、分解を得意とするA君。
勉強でもその能力を生かし、授業でも一つひとつのパーツに分け、組み立てていくパズル感覚の授業になります。
一つの問題でも色々な角度から見るようにし、知識を深めていきます。
- 小さい頃、人形やママゴトが好きだったBさんの場合
- すでに出来上がっているものを着飾る能力や観察力を生かし、一つの例題から輪を広げていくように授業を進めます。
また答えから途中の考え方や解き方を分析する力を養います。
- 何をしてもすぐに飽きてしまうCくんの場合
- テンポやリズムを最重要視し、飽きない工夫を授業に取り入れます。
また一つの問題に時間をかけず、反復練習を行います。
- ゲーム好きで他の事には興味を持たないDさんの場合
- 自立型学習(与えられる学習ではなく自ら求める学習)。
受け身の姿勢ではなく、自分から進んで勉強できるように、つまづいた箇所をフォローしていきます。
「なぜこうなるのか」「どうすればいいのか」考えさせることに力を入れます。
先生は主に勉強の仕方や、間違っている箇所を教え、勉強そのものは自分の力で身につけるように指導いたします。
【井上個別塾】では、生徒さんによって授業の仕方が違います
個別塾ではお一人おひとりに合った勉強方法があり、
生徒全員が異なった勉強方法をしています
(例)“This is a pen.” を学習するとき
- Aくんの場合
- This(これは) is(です) a(一つの) pen(ペン)
まず単語をひとつずつ覚え、英語と日本語の語順の違いについての勉強から始めます。
- Bさんの場合
- “This is a pen.” の文章から、
”This is a big pen.” や、
“This is a red pen.” などの文章を作ることで、基本となる英文を理解していきます。
- Cくんの場合
- まず何度も英文を読み、発音からの勉強からスタート。
その後に文の形や意味を付け加えます。
- Dさんの場合
- 基本文を何度か書き、テキストの大事な部分をノートにまとめる。
先生が補足を入れつつ、練習問題へ。
つまづいた箇所、理解しきれてない箇所を先生が見つけ、後ほど解説を入れます。